施術者紹介

IMG_0689.jpg並木芳徳(なみきよしのり)

早稲田医療専門学校卒業

国家資格:鍼師・灸師

趣味:太極拳、海外ドラマを観ること

はじめまして、杏の樹鍼灸治療院院長の並木芳徳です。
院長といっても、ウチは私一人なので院長兼助手兼受付ですが・・・。

当院は、中医学の考え方を基本にした施術を行っています。鍼灸というと、腰痛や肩痛などのためと思われていたり、「気」や「ツボ」など科学では証明できないことが多いので信用できないと思われたりしますが、WHO(世界保健機関)では多数の疾患が適応疾患として認められていて、その基本は中医学です。

今までの経験について

私が以前勤めていた鍼灸院は、北は北海道、南は沖縄から1日に100人以上の患者さんが来院するもの凄く忙しい鍼灸院でした。その鍼灸院は、現代の医学では有効な治療法がない難病の患者さんが、現代医学以外の治療法を求めて全国から来院していました。

本人の回復力で治す東洋医学は、西洋医学のように誰でもある程度の効果が得られる訳ではありませんが、回復力次第では西洋医学では治せないといわれた難病さえも、ごく稀にではありますが治ることがあります。

難病とまでいかなくても、検査をしても「どこも悪くない」と言われたり、「とりあえず様子を見ましょう」と言われて、どうしていいか分からないで困っている患者さんは結構多いのではないかと思います。

そんなとき、西洋医学とは違った視点から人の身体や病気を見る東洋医学なら、違う答えが見つかるかもしれません。

今後はたくさんの患者様を笑顔にしたい

全ての鍼灸師が、このように色々な病気の施術に携わるわけではありませんが、私は機会に恵まれたくさんの難病の患者さんの施術に携わることができました。

私は決してゴッドハンドなどではありませんが、私がこれまで勉強してきた知識と、治療院での経験で一人でも多くの患者さんが笑顔になって貰えたらいいなと思います。

みなさんがもし、今何かからだのことで悩んでいること、困っていることがあったら、気軽に相談してください。